· 

嬉しい報告!

お散歩で撮った夕日に照らされた雲(別の日)↑

今日のバレエストレッチのレッスン後に生徒さんから嬉しい報告をいただきました。

 

その方は70代(女性)の生徒さんで脊柱管狭窄症で腰の手術をされており、長年足の裏の感覚がない状態で過ごしていらっしゃいました。そのような状態でも自分で体を動かすことの大切さを理解されていて、毎週一生懸命にレッスンに通ってくださっています。

 

今日のレッスン後に「先生、今日足の指を動かしている感覚がありました!!」と報告してくださいました。スゴイ‼️スゴすぎる‼️‼️よかったですね〜😂😂😂

レッスンでは柔軟はもちろん、体幹を鍛える動きや脚を強くする動きが入っています。足の裏を使う動きもありその成果が現れたようです!

そして体の一か所を部分的に鍛えるのではなく全身を繋げながら動きを出していくバレエには底知れぬパワーがあるのだと感じました。

 

いつも「自分のできる範囲でやりますから…」と毎回休まずレッスンに通ってくれていました。少しずつでも継続してレッスンすることの大切さをまたまた実感させられました。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    村井智子 (月曜日, 10 4月 2023 09:13)

    こんにちは。
    昨日初めてユーチューブで先生を見ました。感激でした。先生の動画を見させて頂き、またストレッチの大切さを再確認させて頂きました。私も脊柱管狭窄と側湾症を患っていますので、体幹と柔軟性の大切さを実感しています。手術無しで今の状態を維持したいと思い、先生のご指導を思い出しながら、また頑張りたいと思っています。
    新しい動画アップも楽しみにしていますので、宜しくお願い致します。バレエストレッチは素晴らしいです。最高ですGood!!

  • #2

    石田あや (月曜日, 10 4月 2023 14:38)

    村井さん!!
    ご無沙汰しております。この度はYouTubeとホームページをご覧いただきありがとうございます。
    まさかコメントしていただけるとはビックリでしたし、とっても嬉しいです!

    YouTubeは私の本に掲載したものを分かりやすく説明するために動画にしました。
    動画を新たに載せる予定はしていなかったのですが…今後検討してみます。

    バレエストレッチがお役に立てて嬉しです。
    コメントありがとうございます!!